仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

【鎧武4】沢芽市歴史年表(前半)

f:id:kamenriderman:20210223180336p:plain

かつて沢芽市はビートライダーズによる戦の舞台でした。

その歴史年表の前半をまとめました。(第1話~第24話)

 振り返りにもぜひ利用してください。

 

 

沢芽市歴史年表

第1話 葛葉紘太がインベス化した角居裕也(すみいゆうや)を倒す。

 

第2話 沢芽市のストリートを駆紋戒斗が支配する。

 

第3話 葛葉氏と駆紋氏の戦い。バイクでヘルヘイムの森に転送され、決着はつかず。

 

第4話 葛葉氏と呉島貴虎の戦い。葛葉氏は圧倒され、恐怖を覚える。

    葛葉軍の呉島光実はシドと”お友達”に。

 

第5話 駆紋氏と呉島光実の戦い。これに触発され、葛葉氏は戦う気を取り戻す。

    光実は貴虎からスイカロックシードを盗む。

    城之内氏、初瀬氏が駆紋軍に参加する。

 

第6話 城之内氏、初瀬氏の下剋上駆紋氏を襲うが、葛葉軍に返り討ちにされる。

    凰蓮氏が城之内氏と初瀬氏を圧倒する。

 

第7話 凰蓮氏と駆紋氏の戦い。凰蓮氏の勝利。

    葛葉氏と凰蓮氏の戦い。イカアームズで葛葉氏の勝利。

 

第8話 葛葉氏と駆紋氏が共闘し、インベスを倒す。

 

第9話 葛葉軍はユグドラシルによるヘルヘイムの森の証拠隠滅に気づく。

    インベス捕獲により、市民を守る運動に力を入れる。

 

第10話 軍司・光実の提案でロックシード争奪戦が始まる。

 

第11話 ヘルヘイムの乱・冬の陣。呉島貴虎が初瀬氏を倒す。

     他にも、城之内氏、凰蓮氏、駆紋氏が貴虎によって追放される。

     光実は貴虎の正体を確認する。

 

第12話 ユグドラシルの新世代ベルト・ゲネシスドライバーが完成する。

     ここからユグドラシルの活動が目立つようになる。

 

第13話 人がヘルヘイムの植物に浸食される病が流行する。

     ビートライダーズが市民の非難の的に。

     城之内氏は凰蓮氏の支配下に入る。

     ユグドラシルと凰蓮氏の間でシャルモン条約が結ばれる。

 

第14話 呉島貴虎と駆紋氏の戦い。負けた駆紋氏はユグドラシルに捕らわれる。

     初瀬氏がインベス化。

     葛葉氏は初瀬氏を守ろうとするが、シドによって倒される。

 

第15話 葛葉氏がユグドラシルに捕らわれるが、DJサガラにより助けられる。

     葛葉氏は駆紋氏、呉島光実と共に脱出を図る。

     呉島貴虎は光実がビートライダーズであったことに気づく。

     シドが葛葉氏と駆紋氏を倒そうとするが、湊氏に阻止される。

 

第16話 呉島光実はヘルヘイムの森の真実を知る。

     以降はユグドラシルの組織の人間として振舞う。

     レッドホットの曽野村氏がインベスを悪用し、葛葉氏がこれを倒す。

     市民のビートライダーズへの不満も高まる。

 

第17話 光実による葛葉氏のベルト奪還作戦

     凰蓮氏、湊氏が協力するが、光実は自分の手を汚すことができず失敗。

 

第18話 合同ダンスイベント。風評被害をかき消す。

     駆紋氏がチームバロンを脱退する。

     凰蓮氏がダンスイベントをつぶそうとするが、葛葉氏によって守られる。

 

第19話 葛葉氏がチーム鎧武を脱退する。

     フルーツパーラー会議

     葛葉氏、駆紋氏、呉島光実の3人はユグドラシルに潜入する計画を立てる。

     葛葉氏と呉島貴虎の戦い。(2回目)

 

第20話 葛葉氏、駆紋氏はそれぞれヘルヘイムの森の真実を知る。

 

第21話 葛葉氏とシドの戦い。葛葉氏が勝利するが、裏で光実がシドを助ける。

 

第22話 ユグドラシルスカラーシステムを作動させようとする。

     市民はシェルターに避難させられパニックに。

     葛葉氏は自分が裕也を倒したことを知る。

 

第23話 スカラーシステムの焼き討ち。

     カチドキアームズを手に入れた葛葉氏によって行われた。

     駆紋氏がオーバーロードを発見する。

 

第24話 葛葉氏がオーバーロードを発見する。

 

 

 

シャルモン条約(第13話)

第13話の出来事。凰蓮氏が経営するケーキ屋・シャルモンに、ユグドラシルの主任である呉島貴虎が来店する。その目的はケーキではなく、条約の締結。ユグドラシルは凰蓮氏に、「ビートライダーズを倒すこと」を求める。その引き換え条件として、凰蓮氏は「斬月の正体を教えること」を差し出した。貴虎はそれを認め、条約は締結された。以降、ブラーボは葛葉氏やダンサーたちを襲うようになる。

 

 

コラム 光実は葛葉氏を尊敬していた?

第17話の出来事。呉島光実は兄の貴虎から「葛葉紘太のベルトを奪え」という命令を受ける。光実は葛藤しながらも、軍司である彼は自分の手を汚さずにこの作戦を実行する。葛葉氏の姉・晶を人質に捉え、凰蓮氏に葛葉氏を倒させるよう命令。しかし、凰蓮氏が作戦を破ったため、葛葉氏の反撃を受ける。湊氏が加勢するが、光実はとうとう葛葉氏を撃つことはできず、葛葉氏を助ける。光実にとって葛葉氏は偉大な存在であったのか。それとも...。

 

 

フルーツパーラー会議(第19話)

葛葉氏、駆紋氏はユグドラシルに潜入する計画を立てる。そこについてきた呉島光実も参加し、この内容を知っていたのは3人だけであった。しかし、ユグドラシルではシドが率いる黒影トルーパーが待ち構えていた。光実が兄に裏で情報を流したのだった。葛葉氏と駆紋氏は猛攻に遭い、撤退。そこで、DJサガラからチューリップホッパーを受け取り、再出陣する。駆紋氏はシドをうまく巻いて内部へ、葛葉氏は呉島貴虎と2度目の対決。その後、二人はヘルヘイムの森の真実を知ることになる。

 

 

 

 前半戦まとめ

第1話と比べると状況は大きく変わりました。

特にミッチーやサガラの印象は全然違いますよね。

ここからどのような展開になるのか。

今回の記事が前半戦の整理になれば嬉しいです。

 

もし良ければ以下の3つの記事もぜひ振り返ってみてください。

kamenriderman.hatenablog.com

kamenriderman.hatenablog.com

kamenriderman.hatenablog.com

 

 

ここまでお読みくださった方、ありがとうございます!!!