仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

セイバー 剣士たちの名前に隠された意味

仮面ライダーセイバーの剣士たち。

その名前にはある法則が隠されていることに気付きました。

今日はそれをもとに考察をしていきます!

 

 

 

剣士たちの名前の共通点

まずは剣士たちの名前を並べてみましょう。

(ユーリは剣なので除きます。)

 

  • 神山飛羽真(かみやまとうま)
  • 新堂倫太郎(しんどうりんたろう
  • 富加宮賢人(ふかみやけんと)
  • 緋道蓮(あかみちれん)
  • 尾上亮(おがみりょう)
  • 大秦寺哲雄(だいしんじてつお)
  • 神代玲花(しんだいれいか)
  • 神代凌牙(しんだいりょうが)
  • 上條大地(かみじょうだいち)
  • 富加宮隼人(ふかみやはやと)

 

何か気付きましたか?

 

よく見ると、全員の名前の中にかみまたはしんが含まれています。

 

神山飛羽真(かみやまとうま)

新堂倫太郎(しんどうりんたろう

富加宮賢人(ふかみやけんと)

緋道蓮(あかみちれん)

尾上亮(おがみりょう)

大秦寺哲雄(だいしんじてつお)

神代玲花(しんだいれいか)

神代凌牙(しんだいりょうが)

上條大地(かみじょうだいち)

富加宮隼人(ふかみやはやと)

 

これが何を意味するのか。

次の2つの説を考えました。

  • 「紙と芯」説
  • 「神の音読みと訓読み」説

 

「紙と芯」説

セイバーは本をテーマとしたライダーです。

物語を作るには紙とペンが必要です。

「紙」とペンの「芯」

剣士たちは物語を紡ぐ存在であるという意味を込めて、名前にこの2つが入れられたのでしょうか。

 

また、ペンが書くものに対して、紙は書かれるもの。

これは考えすぎかもしれませんが、

「しん」が付いている4人が今後の展開で重要になってくるとか...。

4人と言えばソードオブロゴスの最高位・賢神。

まさか、大秦寺さんが...。

 

「神の音読みと訓読み」説

神は「かみ」とも「しん」とも読めます。

剣士たちは全員神だった!?

そんなことは考えにくいですが。

ただ、神山飛羽真や神代玲花はもう「神」という漢字が入っちゃってますから、隠れていないという点で、あまり有力な説とは言い難いかもしれないですね。

 

 

 

隠された栄光の剣士たち?

もう一つ見つけたのが、

過去の剣を使うライダーの名前が隠されている」ということです。

ただ、考えている途中から自身が無くなってきたので、こじつけやろ!と思いながら見てください。(特に最後の方)

 

代剣(かみしろつるぎ)・仮面ライダーサソード

彩(かがみひいろ)・仮面ライダーブレイブ

剣崎一(けんざきかずま)・仮面ライダーブレイド

 

  • 緋道

秋山(あきやまれん)・仮面ライダーナイト

 

  • 上亮

上良太郎(のがみりょうたろう)・仮面ライダー電王ソードフォーム

 

  • 大秦寺哲雄

 天空タケル(てんくうじたける)・仮面ライダーゴーストムサシ魂・闘魂ブースト魂

倉田てつを(くらたてつを)・仮面ライダーBLACK RX

(↑役者の名前ですが)

 

  • 宮賢

(くさかまさと)・仮面ライダーカイザ

 

  • おまけ

デザストはモモタロス(見た目)

 

 

 

メギドはどうなの?

メギドの名前も見てみましょう。

 

  • ストリウス
  • ズオス
  • レジエル

 

これは彼らが司るメギドの本の種類に関係していました。

まずストリウスは物語系の本を司るメギド。

物語→story→ストーリー→ストリウス

 

同じように考えると、

ズオスは生物系の本を司るメギド。

生物→動物園→zoo→ズー→ズオス

ですかね。

 

レジエルは幻獣系のメギドを司るメギド。

幻獣→伝説→legend→レジェンド→レジエル

 

と言ったところだと思います。

 

 

 

 さいごに

 今後の展開が楽しみですね。

ソフィア、タッセル、ユーリ、バハトの名前の由来も今後の展開から推測してみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!