仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

バイスタンプの動物のモチーフはオーメダル!?

バイス放送初期、私は以下のようなツイートを半信半疑ながらつぶやきました。

 

 

しかし、リバイス終盤の今、それは確信の域に達しています。

今回は、リバイスバイスタンプで採用された動物と、過去の動物系をモチーフとしたライダーのアイテムを比較してみたいと思います。

 

〈目次〉

 

早速結果です。

今回の調査方法は単純。

バイスタンプのモチーフとなった動物が過去のライダーアイテムに使用されていれば、丸をつけるというもの。

バイスタンプと比較するのは、以下の3つです。

  • オーズのオーメダル
  • ビルドのフルボトル
  • ゼロワンのプログライズキー

 

それでは、その結果を見ていきましょう。

 

 

オーメダルとの比較

今回集計した計40種のバイスタンプのうち、その半分がオーメダルとかぶっていました

ここで、「半分しかかぶっていないならこじつけでは?」という懐疑的な意見もあるかと思います。

しかし、何も意図せずにクジャクモチーフのアイテムが出るとは私には思えないのです。

 

さらに、劇場版に登場したダイモンのトライキメラバイスタンプには、サイ・タコ・ムカデの3つの動物がモチーフにされています。

これらは3種ともオーメダルに存在していますし、そもそも3つの動物の組み合わせというところが既にオーズですよね。

これはかなり怪しいんじゃないかと思っています。

 

 

フルボトルとの比較

フルボトルとの関連性は皆無と考えてよいでしょう。

フルボトルに〇がついている動物は、オーメダルまたはプログライズキーの方でも補完できています。(コウモリ以外)

そもそもフルボトルは動物限定のアイテムではないので、ここから着想を得ているとは考えにくいですよね。

 

主題とはそれますが、ヘッジホッグ(ハリネズミ)モチーフのアイテムがここ最近多いのは、ビルドの功績なのかもしれませんね。

-例-

ビルド→ハリネズミフルボトル

ゼロワン→ガトリングヘッジホッグプログライズキー

セイバー→ニードルヘッジホッグワンダーライドブック

バイス→ヘッジホッグバイスタンプ

 

 

プログライズキーとの比較

マンモスやジャッカル、バッファローなどの変わり種が割とかぶっていることから、プログライズキーも参考にされている可能性は高いのではないかと思います。

 

 

被っていない動物は?

一方で、以下の10種は〇がつきませんでした。

イーグル(鷲)、ブラキオ、モグラハシビロコウアノマロカリス、ダイオウイカ、カジキ、ホワイトレオ、ケツァルコアトルスコモドドラゴン

怪人として登場したことがあるものはいくつかあるものの、ライダーのモチーフに使われたのは初めてのものが多いですね。

 

オルテカが使うダイオウイカの力に関しては、ショッカー大幹部のイカデビルがモチーフとの見解もあります。

モグラバイスタンプには仮面ライダーアマゾンがデザインされていますが、そのアマゾンに登場したモグラ獣人がモチーフなのではないかと考えることもできます。

 

とまあいくつか例外はあるものの、そのほとんどはオーメダルとプログライズキーから着想を得た、と考えてよいと思います。

 

結論

バイスタンプの動物の多くは、オーメダルとプログライズキーがモチーフとなっている」