仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

ゼロワンの登場人物 カレラの名前に隠された意味

こんにちは。

仮面ライダーゼロワンに登場する人間、ヒューマギアなどの名前を見ていて考えたことがあるので、今日はそれを書きたいと思います!

 

名前に隠された英語

イズ=is

ワズ=was

衛星ゼア=there

刃唯阿=you are(ユア)

不破諫=who are(フワ)

 

 

代名詞やbe動詞が多用されています。

 

まずisとは、、、三人称単数のbe動詞でそれ以上の意味はありませんでした。

三人称というところにヒューマギアが機械であるという意味を含ませたのでしょうか。

ワズはイズの先代バージョンであるからisの過去形でwasというのはまあよいでしょう。

 

thereは「そこで、そこへ」という意味で話し手から少し離れたところを指しますから、宇宙の離れたところにある衛星THEREということでなんとなく合ってるような気がします。

 

唯阿はyou areと考えるとどんな意味があるでしょうか。

「お前はどうなんだ!」と不破によく言われていますが。

まさに今の唯阿は天津の命令で動くのか、自分の意志で動くのか、「あなたは?」と自分自身で問いかけているような状況になっています。

(こじつけに近い)

 

不破さんはwho are(誰?)からきていると考えられます。

彼の中には亡がいましたから、彼の存在は不破なのか、亡なのか、誰ですか?ってことですよね。

 

 

飛電一家は指示語

是之助→これ

其雄→それ

或人→あれ

 

 

これはもう気づいていると思いますが。

ちなみに

 

 

福添準(副社長)→副、添える、準 すべてが2に関する漢字

山下三造(専務)→山(さん)、三など3と読む漢字

 

 

 

 

隠されたAI

A.I.M.S

ZAIAエンタープライズ

滅亡迅雷(metsubouzinrai)

来図(raisu)

 

 

飛電インテリジェンス以外の組織にはAIが含まれていますね。

なぜ飛電だけないのか、、、

逆に飛電以外の組織はAIに支配されているということでしょうか。

滅亡迅雷はわかりますが、他の二つもとなると謎です。

また、人の名前もローマ字で書いてみるとこんなことが分かりました。

 

 

刃唯阿→YAIBA YUA

不破諫→FUWA ISAMU

天津垓→AMATSU GAI

 

 

唯阿と不破は脳にチップが埋め込まれているからということでしょうか。

だとしたら天津も、、、?

彼自身も自分の脳にチップを埋め込んでいた、なんてこともあるかも。

天津ならやりそうですよね(笑)

名前から今後の展開を推測するのも面白いです。

 

 

 

 

 

いたるところにAIがちりばめられていて作品のテーマである人工知能がキーとなっていることが分かります。

また指示語や代名詞にとてもこだわっているように感じます。

各話のタイトルも毎回必ず「ソノ男、すし職人」、「カノジョは家売るヒューマギア」など代名詞が入っています。(しかもカタカナで)

 

今度はこのタイトルについても考察してみたいと思います。

ここまで私の勝手な推測を読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

それにしても

 

シェスタだけは全くわからない、、、。