仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

【リバイス考察】リバイスが伝えたかった家族のカタチ4選

リバイスのメインテーマは「家族」。 そこには、様々な形の「家族」が描かれました。 各キャラクターを通して伝えたかったのは何なのか、一気に大事にサクッと考察したいと思います♨ 〈もくじ〉 絆としての家族 居場所としての家族 形としての家族 壁として…

バイスタンプの動物のモチーフはオーメダル!?

リバイス放送初期、私は以下のようなツイートを半信半疑ながらつぶやきました。 【リバイス考察10】バイスタンプのモチーフとなる動物は、オーズのメダルとゼロワンのプログライズキーを参考にしている。オーズから→カマキリ、バッタ、ライオン、ゴリラ、レ…

で、サイクロトロンって何?

映画「仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ」に登場するミライダー・仮面ライダーセンチュリーのベルトが公開されました。 その名も「サイクロトロンドライバー」。 いかにも風を起こしまくりそうな名前に見えますが、実はサイクロトロンは一切風に関…

仮面ライダーから考えるスマホ人気

仮面ライダーに登場する携帯電話型のガジェットを一覧にしてみました。 今回は、「仮面ライダーと携帯電話」というテーマで考察してみたいと思います。 Standing by........! 〈目次〉 1.ケータッチは最先端? 2.変化の時代 3.スマホ乱用期 4.元祖は…

仮面ライダードライブ全話をライダー・ロイミュードの視点からおさらい

仮面ライダードライブのYoutubeでの配信が終了しました。 今回はドライブのここまでのストーリーを、ライダー・ロイミュードの両方の側面から振り返っていこうと思います。(2021/11/5更新) 〈目次〉 1.ドライブ登場編(第1話~第11話) 2.マッハ登場編(…

セイバーは飛羽真が描いた物語だった!?

セイバーが最終回を迎えましたが、何が何だか混乱している人も多いと思います。 今回は、最終回の話からセイバー全体を考察していきたいと思います。 (以下は私の推測が含まれます。) 〈目次録〉 最終回の謎 セイバーは飛羽真が描いた話!? 仮面ライダー…

【ほぼ白倉】仮面ライダーのプロデューサーを分かりやすくまとめてみた。

仮面ライダーは主にプロデューサー、監督、脚本家、と呼ばれる人たちが中心となって作られています。 プロデューサーは企画をする人。コンセプトや方向性を決めます。 監督は映像を作る人。各話の演出や演技の指導を行います。 脚本家は物語を作る人。各話の…

スーパー脚本家戦記

仮面ライダーは主にプロデューサー、監督、脚本家、と呼ばれる人たちが中心となって作られています。 プロデューサーは企画をする人。コンセプトや方向性を決めます。 監督は映像を作る人。各話の演出や演技の指導を行います。 脚本家は物語を作る人。各話の…

「ゴースト偉人録」書いてみた。

〈目次録〉 ムサシ「決闘!ズバッと!超剣豪!」 エジソン「エレキ!ひらめき!発明王!」 ロビン「ハロー!アロー!森で会おう!」 ニュートン「リンゴが落下!引き寄せまっか!」 ベートーベン「曲名!運命!ジャジャジャジャーン!」 ビリー・ザ・キッド…

仮面ライダーにかかわる仕事に就きたい。

仮面ライダーが好きな人なら誰しも、仮面ライダーに携わる仕事がしたいと思ったことがあるでしょう。 仮面ライダーにはなれなくても、仮面ライダーを作りたい!と。(私もその1人です。) 今回は、仮面ライダーに携わる仕事とはどんな仕事があるのかというこ…

ゼンカイジャー使用センタイギアリスト 第1カイ~第10カイ

・第1カイ「キカイ世界はキキカイカイ!」 動物戦隊ジュウオウジャー ゼンカイザーが鷹のように大空を飛んだ。 手裏剣戦隊ニンニンジャー ゼンカイジュランが高速攻撃で敵を倒した。 ・第2カイ「ガオな野獣がごやっかい!」 大戦隊ゴーグルファイブ ゼンカイ…

【花言葉で振り返る鎧武】後編

仮面ライダー鎧武のキャラクターが使う数々のフルーツ。 それぞれの果物の花言葉は、まさに使用者を一言で表したものでした。 それを見ながら、鎧武を振り返っていきましょう。 前半の記事はこちら kamenriderman.hatenablog.com デューク・レモン マリカ・…

【花言葉で振り返る鎧武】前編

フルーツは花の実。 果物にもそれぞれ花言葉があります。 鎧武に登場するライダーたちは、果物の花言葉通りの運命を辿っていました。 つまり、誰が何の果物を使うのかということは必然的に決められていたということが分かります。 今回は花言葉を見ながら、…

セイバー 剣士たちの名前に隠された意味

仮面ライダーセイバーの剣士たち。 その名前にはある法則が隠されていることに気付きました。 今日はそれをもとに考察をしていきます!

【鎧武4】沢芽市歴史年表(前半)

【鎧武3】第1章のおさらい(第9話~第14話)

【鎧武2】誰がどのロックシードを持っているか整理します(第5話~第8話)

【鎧武1】当ブログでも『鎧武祭り』始めます(第1話~第4話)

星・座・考・察2 ホロスコープススイッチャーの名前

スマートブレインの企業研究

こんにちは。 セイバーが始まったばかりですが、ファイズの記事を書きます。 以下はファイズのネタバレを含むので、まだ見ていない人はお気をつけください。

ディケイドは鳴滝の空想だった!?

アマゾンプライムで平成1期が見られなくなりましたね。 私はディケイドを見終えて、映画を見ようとしていたところだったので、歯切れが悪い感じがしています。 そう、ディケイドの最終回はすごく歯切れが悪い。 ディケイドとは何だったのか、今日は考察して…

アマゾンズ コロナ禍に考える「トラロックを使うことは正しい選択なのか」

仮面ライダーアマゾンズ シーズン1を見終えました。 以前、第5話までの考察をしているのでよかったらどうぞ。 kamenriderman.hatenablog.com 今回はシーズン1全体を通しての考察を行っていきます。 ネタバレが含まれますので、まだ見ていない方はご注意く…

ビルドの数式にはどんな意味があるのか。

仮面ライダービルドは天才物理学者の桐生戦兎が変身するため、いたるところに物理学で使われる数式が出てきます。 でも、何の式か全然わからないですよね。 戦兎の黒板にはいつも難しげな数式が並んでいます。 あれは本物の物理学者・白石直人さん監修のもと…

ゼロワンの登場人物 カレラの名前に隠された意味

こんにちは。 仮面ライダーゼロワンに登場する人間、ヒューマギアなどの名前を見ていて考えたことがあるので、今日はそれを書きたいと思います!

星・座・考・察  ゾディアーツのデザイン・能力の由来

仮面ライダーフォーゼの敵は「ゾディアーツ」という星座をモチーフとした怪人です。 様々な星座の敵が出てきて、これは何座だろうと考えるだけでも面白いのですが、 星座についてさらに詳しく知ると、そのゾディアーツがなぜそのようなデザインになってその…

仮面ライダーアマゾンズ 第5話までを考察してみる

こんにちは。 外出を自粛してずっと家にいるわけですから、ここぞとばかりにアマゾンプライムに入りました。 そして今、仮面ライダーアマゾンズを第5話まで見たところですので、ここまでの感想を書いていきたいと思います。

仮面ライダー 何から見ればいいの!?

こんにちは。 今日は「仮面ライダーって色々あるけど何から見ればいいのかわからない」という人におすすめの作品の紹介をします!

仮面ライダーゼロワン 5番勝負も終わりそうなので振り返り

今日でゼロワンは28話となり、1年間の折り返し地点を少し超えたところに来ています。 来週はいよいよお仕事5番勝負がおわりそうですね。 ここでこれまでのゼロワンを振り返っておきたいと思います。 (この記事は私の憶測を含みます)

平成ライダーは2期から仮面ライダーらしさが薄れたのか

平成仮面ライダーとは2000年に放送されたクウガから2019年放送のジオウまでの20のライダー作品のことを言うが、その中でも前半10年間(クウガ~ディケイド)を1期、後半の10年間(W~ジオウ)を2期として呼ぶことがある。 そして1期と2期では作風がガラリと…

免責事項

免責事項 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権は各権利所有者に帰属します。権利を侵害する目的はございません。 当ブログのコンテ…