仮面ライダーを考察するブログ

ここは、仮面ライダーの考察を勝手にためていく場所。

【鎧武1】当ブログでも『鎧武祭り』始めます(第1話~第4話)

f:id:kamenriderman:20201210115938p:plain

仮面ライダー鎧武がYoutubeで配信されています。

12月11日現在は第3話と第4話が配信されています。(12月12日10:30まで)

1話と2話だけはいつでも見れますが、それ以降は1週間ごとに更新されていきますので、見始めるなら今週までです!

 

そして、鎧武ってめっちゃいっぱいライダーが出てくるんですよ。

言うならば現代版龍騎ですね。

非常にややこしくて、伏線も多くて難しい話です。

ですので、これから鎧武の展開を当ブログでまとめていきたいと思います。

誰が何のロックシードを持っていて、どのチームがどのチームと仲間で、とかが分かるように書きます。

自分で整理するという目的で書きますが、なるべくきれいにまとめようと思います。

私は今回が2周目の視聴になるのですが、ネタバレは一切ないように書きますので、初めての方もご安心ください。

 

更新は不定期ですが4話で1回ぐらいがちょうどいいかなと考えています。(だいたいです。)

 

 

それでは第1話から第4話までをライダーごとにまとめておきます!

 

 

鎧武

鎧武に変身するのはチーム鎧武を一度は辞めた葛葉紘太(かずらばこうた)

変身ベルトとなる戦極ドライバーは、チーム鎧武のリーダー・裕也錠前ディーラー・シドから受け取ります。

紘太は裕也に呼び出されて行くも、そこには謎のクラック(空間の裂け目)が。

入ってみると裕也の姿はなく、戦極ドライバーだけが落ちていました。

 

「うまそう....」紘太が謎の木の実を食べようとしたその瞬間、インベスが襲い掛かってきます。

戦極ドライバーを拾い上げると、木の実はロックシードに変化しました

この時に出てきたのはオレンジイチゴでしたね。

戦極ドライバーを持っていれば、謎の森になっている木の実を取って、ロックシードを自分で作り出すことができるというわけです。

 

それ以外には錠前ディーラーから仕入れるという方法があります。

 

 

バロン

チーム鎧武の快進撃が続く中、シドからチームバロンのリーダー・駆紋戒斗(くもんかいと)に一本の電話が。

こうして戒斗は戦極ドライバーとバナナロックシードを手に入れます。

 

強さにこだわる戒斗は、紘太に戦いを仕掛けます。

元々はインベスゲームと言ってインベス同士を戦わせて競っていた遊びに、ライダーが参入し、ついにはライダー同士の対決にまで広がります。

第3話のバロン初変身、これが初めてのライダー同士のバトルとなります。

 

とは言っても、直接的には戦ってませんね。

またまたシドによる謎のサポート、バイクを無償で提供してくれました。

バイクでのレースバトルみたいなのに発展して、その後はインベスが出てきて結局決着はつかないままに終わりました。

鎧武のバイクはサクラハリケーン。(名前カッコイイ)

バロンのバイクはローズアタッカーです。

 

戒斗は森の中でマンゴーイチゴドングリのロックシードを手に入れました。

 

 

龍玄

チーム鎧武の呉島光実(くれしまみつざね)ユグドラシルコーポレーションの主任である呉島貴虎(たかとら)の弟。

そのコネでシドから戦極ドライバーとブドウロックシードを手に入れました。

大切なものを守るために自分を犠牲にしても良いという考えを持っていて、チームを、舞さんを守るために変身を決意しました。

龍玄という名前はDJサガラの命名でしたね(笑)

 

 

斬月

初登場は、森の中を調査する隊員たちを助けるシーンでした。

と思ったら、次は鎧武に襲い掛かってきます。

世の中には理由のない悪意はいくらでもあるそうです。

敵か味方か分からないような謎に包まれたライダーです。

 

 

 アームズまとめ

 鎧武 オレンジアームズ 「花道オンステージ」

   パインアームズ 「粉砕デストロイ」

バロン バナナアームズ 「ナイトオブスピアー」

龍玄 ブドウアームズ 「龍・砲・ハッハッハッ」

 

 

BEAT RIDERS HOTLINE

チーム鎧武は鎧武、龍玄が登場し、着実に順位を上げていました。

絶対的1位のチームバロンはそれに脅威を感じ、チームレイドワイルドチームインヴィットを傘下に入れました。

チーム鎧武をさらなる試練が待ち受けます。

 

 

 

今日はここまで!